エロマンガ先生 各話感想

原作未読です。
 
1話
始まったばかりの頃は期待と物語が幕を開ける時の緊張とでなんだか集中してみていたように思う。そのせいかエロマンガ先生と和泉マサムネとの間にある空気を敏感に感じ取ろうとしていた気がする。和泉マサムネとエロマンガ先生の間柄は、義理の兄妹であり家族であり仕事上のパートナーであり恋愛の気配も漂うような、いささか複雑な関係でできている。ふたりの会話を察しようとすると、それぞれがどの関係に重点を置いて発言しているのかによって食い違いが起きたり逆に合点がいったりしているように思えた。そういう微妙なすれ違いが奇妙に心地よくて面白いと感じていた。
 
2話
リア充委員長が大いに活躍する回。リア充委員長の活躍がエロマンガ先生のひきこもりっぷりを対照的に炙り出した。リア充VS非リアのような構図ではあったものの非リア側の妬みや嫉みのジメっとした感じはほぼなく、VSというよりは棲み分けているだけで案外うまくやれるんじゃないかという気持ちになった。
 
3話
山田エルフ登場。彼女もラノベ作家という事で主人公と意気投合するのは早かった。売上バトルや執筆の仕方といった踏み込んだ内容の会話をするうちにすっかり仲良くなっていた。ここでは嫉妬するエロマンガ先生に魅力が高まるのだけれど、ひきこもっているために嫉妬している姿をおおっぴらにできないのか描写は少なめだった。でも抑制が効いていてむしろ威力は上がっていたのかもしれない。
 
6話
Aパートはリア充委員長が縛られるというフェチズム全開でとても緊張感が高まっていてよかった。Bパート山田エルフとのデートが敢行されますが、このシークエンスでの山田エルフの動きや表情いわゆる作画が素晴らしかった。そして千寿ムラマサが登場する。打ち倒すべき敵として主人公に立ちはだかる。たぶんこれは燃える展開。
 
7話
ムラマサ回。打ち倒すべき敵のようだったムラマサはマサムネの小説の大ファンであったということから一気に陥落する。そして対抗的な態度は翻って惜しみない好意へとくるりと様変わりした。ムラマサの好意のメーターは振り切っていて告白にまでいたるのだけれど妹が大本命のマサムネは真摯にお断りする。この展開、ムラマサ先輩のチョロイン的もしくは負けヒロイン的な魅力が圧倒的でとてもとてもよかった。ほとんど一話で恋が始まって終わってしまった。切ない。
 
8話
7話のせいで包帯を巻いたセツナ系ヒロインのムラマサ先輩にすっかり虜となった私は、告白に敗れた次の回にすぐさま復活登場してくれたことにただただ感謝の涙を流していました。
 
9話
山田エルフ先生の疑似プロポーズシーンは拍手を送りたくなるくらいステキラブコメ空間でした。遡ってマサムネと山田エルフの兄が入浴するシーン、ここでの二人の会話を盗み聞きしてしまったことが山田エルフを疑似プロポーズへと焚き付けた主要因かと思うのですが、こういう思いがけず嬉しい発言が聞こえてしまって感情が高ぶるっていう演出すごくいいですね。
 
11話
合宿にひとり参加していなかったエロマンガ先生のターン。ふたりの関係とくにクリエイターとしての関係はそのきっかけから強く結ばれていたことが分かるお話でした。ただしネットを通じてふたりは励まし合っていてエロマンガ先生の方はマサムネに正体を明かしていないので、物語の現在形においてマサムネは記憶の中のあの人がエロマンガ先生だとは知らない。知らないのだけれど実はふたりの関係は過去から今まで繋がっていたということが感動的だった。
 
12話
終盤、はじめて外の世界に接する窓を開けて、外の世界へ手を振る紗霧さんの姿が尊いです。そのことの重大さにマサムネだけがハッと気づいて笑って、物語は「おしまい」です。いい読後感が残りました。